MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→70着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級(公式アンバサダー)│クリンネスト1級│WEBライター
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【長財布派が乗り換え】ときめいた!コンパクトなのに長財布みたいに使えるサイフ「HUKURO(フクロ)」

学生時代から 10年ちょっと使った革の長財布から やっと替えることが出来ました。

長財布は、その収納力ゆえ、詰め込みすぎるわたし。レシートやポイントカードを 突っ込んでパンパンが常。そんな自分に嫌気がさして。

考えると、わたしにとって 長財布は厚みと長さから 持ち運びの利便性に欠けてることがネック。

そろそろ荷物をコンパクト化したいな~と。

めこ

お気に入りが見つかるまでは 変えるつもりがなかったので探すこと数年かかりました

最後の方に2年半使ったレビューもしています♪

2023年7月末:今でもお気に入りです^^2018年7月に購入し5年経過しました。ご希望あるようでしたら今の状態も追記します♪

気になるもくじをタップ

出会った財布は「【HUKURO】大きく開く小さな財布」

「フクロウ・不苦労・福路」の意味で 縁起のいいロゴ

2018年に新発売された財布です。

「【HUKURO】大きく開く小さな財布」

女性の小さな手のサイズでこのくらい。机上のサイズ表記より小さく感じました。

開封した時から栃木レザーの良い香りがしてスンスンしちゃいます。 使って1ヶ月以上経ちますが 香りは健在(*´∀)ノ

私は「ブラック&黒糸」を。これまで選択してこなかった色なので新鮮! 使って一ヶ月、とてつもなく お気に入りです。

色はバリエーション豊富で6種類あります。

色のバリエーションが豊富
  • ブラウン
  • オレンジ
  • グリーン
  • ブラック(赤糸)
  • ライトブラウン
  • ブラック(黒糸)

\もっと小さな究極財布も出ました/

長財布みたいに使える仕様

使用し始めて1か月です。

ファスナーを一度開けるだけ全てが見渡せ、素早く出し入れができます。


手に持つとしっとりとした革の手触りが確認できる。

細かなところに気配りされており、


このファスナーの持ち手のサイズ感は小さすぎず、かといってポケットやカバンに入れていても邪魔なサイズではないくらい。

ファスナー部分が スルスルとなめらかなのに 重厚感があり!
全く引っ掛かりなし!!

YKKの金属ファスナーの中でもトップレベルの高級品質“エクセラ”

めこ

YKKへの信頼感!

さて、中身ですが開くとこんな感じ。二つ折になっており、特徴的な袋状のサイフ

 側面にカード入れや小銭入れが 配置されていません

会計時はこう持ち

基本は指で支えるイメージで持ちます。

会計時は小銭部分に指をひっかけてガバッと開き、財布の中身を見渡します。

コイン入れにコイン・札・カード・その他が一目瞭然!私は、レシート入れ(クーポンが入っている所)の片方にクオカードなども入れています。

シンメトリーの作りになっているので、両利き対応なのが使う人を選びませんね。

長財布を使ってた理由は お札を折りたくないからでしたが、 この財布もお札を折らなくてもいいのが凄い!!!!

カードが取り出しにくいんじゃ…と 懸念がありましたが

意外や意外、するっと取り出しやすい。ただカードを入れすぎると、カード入れ側のみパンパンになってしまうので 必要最低限のみです。

カードを別持ちしたい方におそろいのカードケース

それでもキャッシュカード・クレジットカード等の厚みがあるもの5~6枚入っています。

また、コイン入れから飛び出してしまったり、財布の中で迷子になってしまうんじゃ…
という不安は…不要でした(`◇´)ゞ

コイン入れの2つのポケット以外(お札入れ)は、下部に穴が開いているのでコインが落ちます。ご注意ください。

嗚呼…イン入れにファスナーがない快適さ…♡

さすが職人さん!コパ仕上げも綺(´`*)

HUKURO財布の良いところ

気に入ったところは下記の通りです。

  • 革特有の香り
  • 日本製で丁寧な作り
  • コンパクトなのにお札を折らず入れられる
  • 小銭入れにチャックがない

HUKURO財布のネックなところ

モノを多く入れるとマチの折り畳み部分が表面の革へ跡となって現れてしまうこと

ただこれは自身が量を 気を付ければよいだけなので問題というほどではありません。これから使いながらもしかしたらネックなところが出るかもしれませんね。

【使用して2年後】HUKURO財布を2年間使った

2018年の7月に購入しました。そこから約2年半使ったので再度レビューします。

財布には申し訳ないのですが、一切メンテナンスをしておりません…。ご参考にされる場合は、大雑把に扱った状態だという点にてご理解をお願いします。

2021年3月【結論】変わらず大好きな財布

めこ

ずーーっとお気に入り

外の革は使い込まれたクタッと感が出ています。購入当初より柔らかくなりさわり心地も良く私の手に馴染みます。カード入れや小銭入れは折り目もありますがやはり柔らかいのでチャックをしめるときは融通が利きます。

後方のレシートなど入れるところは布ですが、写真のように特に汚れもなく綺麗なままです。

私はレシート入れやクーポン券を入れてます。普段はがっつり使用している場所です。

いつもカード類はこれくらい入れています。

ざっと数えて免許証や保険証などの分厚いもの7枚、プラスチック製や紙製の薄いカード類も10枚ほど…かなり入れています。

分厚さは上記の写真くらいです。丸っこくて可愛い。

写真の状態はレシート20枚、カードは15枚、コイン6枚、お札5枚入ったパンパンの状態

チャックは安心&高品質のYKKなので、チャックが広がってしまったり、噛み合わせが悪くなったり、チャック自体の引っかかりなど不具合は全くありません

ステッチのほつれも全く無いですよ。

チャックを全開にしてみるとクタッと感がより伝わると思います。

擦ったり、爪で傷つけてしまっていますが、いい味になっています。

また持ち運ぶときの鞄には、鍵がキーホルダーに付いたむき出しの状態で一緒に入っているため、使い方は悪条件だと思います。耐えてくれて本当にありがたい。

裏もかなり手に馴染む形になりました。コパ仕上げも綺麗なままです。

【2年使ってネックな点】 カードを入れると折りたたまれた革が外に飛び出てチャックがしめにくい

一点気になるところがあります。

カード類を大量に入れているため、布の折り目が財布の枠より外に出てしまい、チャックをしめる際に布が引っかってしまいます

まぁ買い物から帰ってきたらポイントカードを抜くなど、最低限必要な状態にすれば気にならないのでここは自分で気をつければOKです。

結構入れてもチャックで被せてしまえるのでありがたい点です。

コイン入れも折り目が付いていますが、コインはそれほど入れることがないので特に気になりません。

HUKUROのお手入れ(レザー製品のお手入れ)

レザー製品は、黒ずみは一度ついたら取れません( ;∀;)

HUKURO財布を作っている会社のJACAJACAのレザーケアキットなら、半年に1~2回のケアでOKですので手間はそれほどかかりません。油や汗・汚れの浸透を防ぎます。

お手入れの仕方は商品ページをご覧ください。

HUKURO以外の小さな財布

究極サイフ-mini-

HUKUROと同じ会社が出している、HUKURO後に出た「究極財布mini」。L字ファスナーとポケットの形を工夫することで小さな財布のデメリットだった“小銭入れが見えにくい”のを覆した財布です。

手のひらサイズで小さく、ポケットにも入ります。

しかも鍵が2つまで入るポケット付き。キーホルダーはつけられないのですが、革ひもが2本付属しています。

しかも栃木レザー。

めこ

「電子決済、カード決済がメインだけど、一応現金も持っておきたい」方へに

  • 7.0cm×10.5cm×2.0cm
  • 約55g

究極サイフ-ショート-

miniサイズだとちょっと心もとない…という方には、「究極財布ショート」を

  • 11cm×11.5cm×1.8cm
  • 約80g

銀行に行く際のセット

月に一回家計簿管理のために銀行へ行く際は、無印のパスポートケースに 通帳やキャッシュカード等を入れて、この2つで銀行へ行きます。

ネットバンキングは活用しておらず、なんとなく記帳はアナログ派で紙で残したいのです。

パスポートケースですが、 通帳入れとして使ってます。 以前は売り切れ続出でしたが、 ネットではだいぶ落ち着いたようですね。

21年に銀行のケースが変わりました!ネットバンキングも利用しています。

【まとめ】2年半毎日使った今もお気に入り。これからも使い続けていきたいお財布

ポケットに、 財布と鍵とスマホだけ持って手ぶらで家を出れるって…快適です♡

気になる点はあれど飽きずにいつの間にか月日が経っています。これからも使い込んで育てていきたいお財布ですが、そろそろ変えた方がお金のためにも…?と思っています。

ガバっと開けられて長財布みたいに使いたい…けれど、コンパクトにしたいって方にはぜひオススメ。

出会えて良かった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ