何を思ったか、ずーっと気になってた、

・お風呂(酸素系漂白剤をいれ追い焚きしながら風呂釜掃除)
・洗濯機(残り湯で回して黒いテロテロの物体が浮かして除去)
・トースター(バターが落ちて焦げ臭かったのをゴシゴシ&本体フキフキ)
・洗面所(水栓の根本にしたたる水からの赤カビを歯ブラシで)

を夜中23時から1時間かけて
一気にやっつけたmemです( *´艸`)
ふはーーーー!!スッキリ!!!!



ってのは
洗濯機だけで…あとのはなーんか取れない汚れがあったり、納得いかなかったところがあるので、また別日にチャレンジすることにします。 

ベビーが起きるのを恐れながらやってるので、 回数を稼いで小分け作戦~(^^)


酸素系漂白剤 シャボン玉 酸素系漂白剤 750g【楽天24】【あす楽対応】[シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤 衣類用]【HOF07】【洗濯セール】【イチオシ】
酸素系漂白剤は常備ですよね~


それにしても、
これは何度洗ってもへこたれない優秀なキッチンペーパーです( ´∀` )b
用が済んだらポイっとできるので嬉しいですしね!

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル 61カット【楽天24】【あす楽対応】[スコッティファイン ペーパータオル]【bosai_4】


リンクのくるくる丸まってる方が枚数がお得なので買ってますが、
保管場所が決まってなくてあちこち転々としてます( ;∀;)
しゅっとティッシュみたいに引き出して使うタイプのが片手で出来るので好きです。
スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル ボックス 40シート【楽天24】【あす楽対応】[スコッティファイン ペーパータオル]
このボックス型のやつね!でも、40シート\(>_<)/うーん…



////////////

よくわからない報告はこれくらいにして…
(スッキリしたのを誰かに言いたかった 笑)


さぁ 本題



撮影は夜です( ´ー`)
こちらの引き出し… P1100025
ちょっと前の画像なので、天板にトマト苗があるのは無視してください笑


もともと、
展示してあるような収納例に習って包丁や細々したキッチンツールの置き場になってました。

結婚もうすぐ4年の今となっては
料理のバリエーションも安定し
増えるものも少なくなってきたのですが、
ちゃんと使うので 減るものも少なくなってきたんですよねぇ~( -∀-)


懲りずに 見た目(人´3`*)~♪なものがあると、
次出会えないかもと思って買ってしまうことがあります。



それにキッチンツールって、
人により形も量も様々ですよね~。

あたしには
断捨離しても この中にすべてを入れることは出来ませんでした\(>_<)/

そして寝かせて置くので取り出すときに絡まって少々イラッとしてた(イヤだいぶね)
素敵ブロガーさんたちは何であんなに綺麗なの(/´△`\)!?



上手く使えてないんなら、
いっそのこと引き出してのなかを変えちゃえーってことで、
いそいそと食品買い出しついでに セリアに足を運びこんなものをゲット。



すでに開封済のこちら P1100024
▲ジョイントトレーショート3P


細く浅いトレーで、細かく仕切れるトレーです。
片側が凸、反対が凹みになっているので、 横にジョイント出来ます。





beforeはないですが…

【after】
P1100031
▲1日二袋×3週間の薬の 漢方薬入れにぴったりすぎ( *´艸`)
横幅見て見て!!カッツカツすぎず、かといって緩すぎずいい感じ♪



現在わが家は薬付け一家 笑 
子供はすぐかゆくなりプツプツがでるので、 体質改善を(小さい子に可哀想かなぁーと思いましたが、11ヶ月の息子も不思議とイヤな顔しません。むしろ甘ったるい風邪薬は口を閉じて頑固拒否)
夫もすぐ発疹がでるので同じく。
わたしは授乳中の花粉症の薬。
朗報!授乳中じゃなければ、錠剤飲めば花粉症押さえられるんですよ!仕事や勉強、運転などが集中できないくらいの花粉症なら断然やった方が良いです!皮膚科でどうぞ~(※皮膚科のまわしもんじゃありません 笑)




漢方って、貰うときは三袋が繋がった状態なので、 病院から帰ってきたらすぐバラバラにしてます\(^^)
これで急いでるときに、
切り取り線で切ったつもりが
急ぎすぎてあらぬ所で切ってしまい
ぶちまける!
なんてことはしません(漢方あるある(*´,_ゝ`)?)粉の風邪薬でもよくやる。 




そうそう、
この引き出し漢方いれにした理由

家族分の漢方を、朝開けてお湯に溶かし、 夜もやり…って頻度が結構あり面倒なんです。
なんせ、一回3袋ありますから(夫はセルフ) たかが3袋、されど3袋ですー!


漢方の準備はキッチンの天板でします。
なので、 キッチンでご飯を作りつつ、 漢方も準備が出来るということがとってもストレスフリーになりました(* ´ ▽ ` *)

これまでは別の場所に袋のまま保管してたので、そこから一袋ずつ確認して持ってくる手間だけかんがえても違いは歴然!


美しくなるだけの詰め替えは好きじゃないけど、
こういう詰め替えは好き。




P11000323

手前には無印のファイルに、 各自のお薬手帳や、 各個人の塗る薬などを入れてます。 (区別がつかなくなると大変だからね)
EVAケース・ファスナー付 B6



買うものがなかったから、良品週間が始まってることに気づいてなかった( ´゚д゚`)
子どもと簡単に作れるどろんっなチーズケーキをリピートしよーと思ってます♪
手づくりデザート レアチーズムース 90g(約5人分)




横からみると…

P1100026

15㎝くらいの浅い棚なので、 ファイルを直立させると少しかすってしまいますが、寝かせれば問題なし。




上からみると…

P1100029

いっぱいあるチューブ状のものと、 紫の蓋の入れ物は保湿剤のストックです。
左側はもう少し改善したら使いやすくなりそう。
保湿剤や塗り薬はストック置き場として引き出しに保管してます。





ちなみに…

お風呂あがりや朝オムツを変えてすぐに必要な保湿剤や薬はまとめてテレビの横の
こちらに入っているので、 毎回わざわざひとつずつ引き出しから持ってくることはしないようにしてます(*゚ー゚)ノ
IMG_20170427_212712
空気清浄機の下にDVD が転がってるわぁー(*´,_ゝ`)
携帯画像で失礼します。

IMG_20170427_212557
▲赤ちゃん用セット
賃貸の頃は更にお着替えも入れてました。
今は隣の部屋がクローゼットなので着替えはなし。



薬がなくなったら引き出しから補充。

EVAケース・ファスナー付 A5
・ポリプロピレンの箱はダイソーのもの。



もうひとつ ちなみに…
追い出されたキッチンツールは、 IHコンロの後ろ、冷蔵庫の横にフックで吊るしてます\(^^)/
写真はなしですみません。
またいつかアップしまーす!多くてびっくりしないでくださいねー






晴れて 体質改善されたときには、
この引き出しは別の用途にしますが、
この状態にしてすでに2ヶ月くらい。


にほんブログ村テーマ 東洋医学、漢方へ
東洋医学、漢方 にほんブログ村テーマ 花粉症へ
花粉症 にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納


やってよかったひとつに なってます(*゚∀゚*)イエーイ



良かったらクリック応援して下さい~ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ