わが家のトイレは1階と2階にひとつずつあります。

約一畳、さらに階段の下に作ってあり狭く、
西窓も隣家に接してほとんど日が入らないので、
なるべくスッキリとしていたくて、
飾り物はトイレットペーパーとキリンの木の置物だけです。
P1100651
▲こんな感じ。

トイレカバーも、マットもありません。
(あれ、洗濯機で洗いたくないもん( ´_ゝ`))



スリッパ ルームシューズ 室内履き[b2c ルームシューズ/チャールストン] メンズ 来客 来客用 フォーマル 参観日 (by_sarasa-design)
マット無いならシューズが欲しい夫に。
うちはこれの「チノ」バージョンを。
洗いやすさで選びましたが、
反面裏にホコリがつきやすいので、
そこだけ気を付けてます。




扉を開けて入ると
視線を止めるところがないので、
なんか変えたいなぁと思ってました。





P1100622
▲なんもない壁面。タイル調の壁紙です。
写真では思いっきり明るくしてますが、お昼でも電気を付けないとちょっと暗く感じる空間。





アクセントで壁になにかつけるにも、
トイレは掃除しにくいので、なるべく出っ張らないホコリのたまらないものを…




ない頭で考えたのは



ポスター



はい普通~(/ー ̄;)



ただ、ホコリがたまらない工夫はしましたよ~
最後の方に書いてるので
良かったら読み進めてください\(>_<) 





選んだのはこちら↓
ニトリ アートポスター ホワイトボード
の横に写ってるナチュラル木枠、
タモの突板の枠にモンステラの絵が描かれたアートポスター。

(店頭にはあったけど、ネットからは無くなってる(・・;))


P1100670
写真ではなく、手書き風というか版画調な感じで擦れているのが好みでした。
IMG_20170510_164251

突板の木目は様々で、なるべく4枠とも同じようなおとなしいものを選びました♪
こういうのは店頭じゃないとわからないですよね(^-^)/
P1100668

P1100667
可愛い(* ´ ▽ ` *)





白地なのでトイレでも暗く見えません!





実際につけてみて…
P1100660

フレームの位置は少し広く見えるように高めに。



付けたフックはホームセンターで購入し家に残ってたこのフック。

かけピンフック ピンク M-627 テレビで紹介 雑誌掲載 おしゃれ かわいい






う~ん…壁に対して斜めなところがなんだか素人が付けました感がプンプンする(/´△`\)
(わたしだけ?)
P1100674
▲わかります?







気に入らないなら
あるもので、
一工夫せねばね( ´ ▽ ` )ノ

 




取り出したのは
プラダン(*゚∀゚人゚∀゚*)♪




P1100662

適当のくるくると丸めて、
マスキングテープで止めて…
(フック分の厚みがあればOK)
要らない部分をハサミでカットして。



ものの数分( ´∀` )b
(あとからもうちょい太めに、作り直しました)




出来た!!!




P1100664
壁とフレームの間に挟む簡易スペーサー!!

フックは壁に沿ってぴったりくっつき、
影にならないような素敵な商品が今ででますが、手持ちのフックを使って綺麗に仕上げたいときにスペーサー、おすすめです\(^^)/






つけてみると…



P1100671
照明がガッツリ写っててすみません…


おぉ!良い感じ(* ´ ▽ ` *)

【2枚までメール便可・送料200円】[b2c 泉州・本晒しパイル / ウォッシュタオル] タオル 泉州タオル 泉州 ウォッシュタオル ギフト ハンドタオル 無地 日本製 速乾 シンプル デザイン【在庫あり】【即納】KAWAJUN カワジュンフック[SA-505-XC] sa505xc
カワジュンのフックはほんとに買って良かった!
スッキリかっこいい♪





え?


そんな細かいところわからない?





じゃぁ…違う角度から~
横から見てみますね!


P1100672
▲壁と平行にフレームが!影も均一な太さ♪







では恒例のbefore afterを。
 



【before】 
P1100622
▲何もなかった壁





【after】
P1100688
▲朝の写真
アイストップができました。
(狭くてまともに撮れない 笑) 



工夫後、
横から見たときのbefore afterを。




【before】
P1100674
 フックの厚み分、
影が均一でない=美しくない


【after】
P1100672
 綺麗な影。
 

壁に接する後ろ面を少し開けると、壁に伝う空気の流れがフレームで止まらない
&
ホコリがもたれる箇所がないため
ので、ホコリは少したまりにくくなります。(わたし基準)
↑ここ、ホコリが溜まらない工夫( ´ ▽ ` )ノ

 



うん。


たぶん、
トイレはこれ以上変わることはないと思います\(^^)/



/////////
わが家の紹介。
WEB内覧会をまとめましたので
良かったらご覧ください。

◇WEB内覧会まとめ

/////////




にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER
にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
にほんブログ村テーマ 我が家のプラダン活用法♪へ
我が家のプラダン活用法♪




  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ