LINEの読者登録が
モチベーションアップになります*

最近、読者登録が増えてきて嬉しい限り(^^*)
///////


本の収納のハナシ。


うちの夫は仕事ができない…
ドラマ風に言ってみた


ではなく、

うちの夫は本を持っていません。
一冊も、 です。

私も少ない方だけど、ぜひとも見習いたい

電子版で読むとかでもなく、特に興味がないそう。



ただ、
個人所有の物は一冊もありませんが、
会社から借りて家で読んでいる本が何冊かあります。


その本は、ファミリークローゼットの

P1120505
夫の段と化している棚に無造作に置かれていました。


これね、
万が一、万が一にですよ。
棚からずり落ちてきて…
そして、たまたま子どもが遊んでいたりしたら危険!
家の中の危険は排除するのみ!!!走り回って遊べる家に!

後ろに写っているのは、
ファブリーズの男の5大臭に効くラベル&かっこいい出で立ちにひかれて購入したもの。

ラベルを剥がしたら、
P1120500
▲真っ黒フェイス!
ファブリーズ スカイブリーズフォーメン
P&G ファブリーズ メン スカイブリーズの香り 370ml 本体 ( 消臭・除菌スプレー febreze ) ( 4902430642842 )※パッケージ変更の場合あり
ラッキーでした(*ノ´∀`*)ノ




話を戻して、

使ったのは、
ファンも多いファイルボックス。

無印のファイルボックスのワイドタイプを。

横幅
スタンダードは10㎝


ワイドタイプは15㎝

頑丈で、
結構な重さのモノを入れても
弱いであろう真ん中がたわみません。




わが家にはファイルボックスは
ニトリと無印のものがあります。

軽いものを入れる、オフホワイト(本当のまっしろ)が良い、安さ重視なら
→ニトリ


重いものを入れる、落ち着いた色味が良いなら
→無印良品

を選択基準としています(^^)

どちらも洗える素材なので、
油が付くけど見えない場所の
キッチン収納等にはニトリのものを使用してますよ。
◇シンプルフェイスなカインズ新商品?ステンレスのフライパン&無印似の鍋 追記あり
▲フライパン買い替え&立てる収納のハナシ




注意なのは、
ニトリのが若干(本当に若干)小さめに作られているので、
image
左の白い方がニトリ、
右の本が入っている方が無印。
P1120508

▲高さもすこーし違う

無印のハンキングホルダー等


取扱い説明書の整理に


ファイルボックスに入れて使用する専用品は、
専用のファイルボックスを選ぶと間違いがないです。



にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




ちょっと脱線しましたが、
ビフォー&アフターです。



【before】
P1120505
棚の上の無造作に置かれた本が

※本の重量は4㎏


【after】
BlogPaint
倒れることなく収まりました。
ホコリがたまりにくいのもGOOD(´∀`*)ウフフ
※鞄で押さえなくてもきちんと自立します。


ただ、この段、
置くものが決まっていないので、
仮置き場所になっており、すぐ荒地に( ;∀;)ゥ-
image
自らの急かしになるなら…見せとこ…
季節外のパジャマや、ベビー用品が入ってます。


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター




ニトリvs無印  比較してみました。

ニトリのファイルボックスに入れてみると…
image
少し歪む程度。
写真ではあまりわかりませんが、
指で横から押すと
少しぐにゃっとします。

頼りない…ということあまり感じません。
また重みがあればちょっとやそっとでは倒れることはなさそうなので、
大人が使ったり、仕切りのみの役割だったり、
たわみが気にならない人はいいのでは(^^)
値段は家計直結

横顔は好みです。
image
これまた写真ではわかりにくいですが、
ニトリは若干透け感があります。

ニトリは横が空いているので、
中に物が詰まっているときは、
引っ掛かれて取り出しやすいです。


そういえば、無印で、ファイルボックスに
取り付けるタイプの商品が新発売されてますね!


ポケット

ペンポケット
 
仕切付ポケット

↑これらはネットでの取り扱いはなく、店頭受取のようです。


こちらも気になる新発売…
ファイルボックスの高さを半分にしたもの。
良い使い道ないかなぁー。




ーーーーーーーまとめーーーーーーー
ファイルボックスで本を収納する場合、
数が少ないときはとっても有効な方法!
また、ジャンルごとに分けたり、
子どもの絵本や学校の本などの整理にも力を発揮します(´-`*)

3歳未満は背表紙だけでは選びにくいので
年長くらいからかな?

ーーーーーーーーーーーーーー

わが家のWEB内覧会の記事をまとめてますので休憩がてらどぞー。
◇WEB内覧会まとめ 




最後までお読みいただきありがとうございました。

今回からブログ村のカテゴリを変えて様子見します。
「男前インテリア」→「一戸建 注文住宅」
もしかしたら戻るかも知れませんけど… 汗

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ