LINEの読者登録はこちら↓

励みになります(*´∀`*)
///////

二点、ゴシゴシをやめました*



ゴシゴシ撤廃 ひとつ目。

トイレブラシ


トイレブラシを使って一年。

トイレを洗ったブラシを

そのまま収納することは衛生面が気になり、

時々まるごと洗ってましたが、

ずっと手放したいと考えていました。


現在はトイレの淵にフィットするような形に改良されています。



専用洗剤を使っても

やっぱりこすらなきゃ落ちない。



更にはわが家には

水回りの掃除がたいそう苦手な夫がいます。
わたしは掃除全般苦手



夫は、料理以外何でもこなします。

が、トイレに手を突っ込むなんてできないそう。



でも一緒に住んでるからには協力してほしい家事。
11月から育休明けて仕事復帰しますよ




そこでいかに嫌なトイレ掃除を

簡単にできないか検討しました。



image


【希望するトイレ掃除への条件】

・日常的に掃除が簡単にできて
手を突っ込むことはなるべく除外
使い捨てのトイレブラシは除外で。
 コスパが…
 勿体無くってギリギリまで
 掃除しなくなるのが目に見えてるので却下。
トイレブラシは使いたくない




書き出していて思った。
……わがまま過ぎる(*´,_ゝ`)
そんなんで綺麗を保てる商品があったら売れますよね 笑






物は試し、

気になったコチラを試しに使ってみることに。


P1120989

キッチン泡ハイター。
本体は300円程度、詰め替えは200円弱で売っています。
キッチン泡ハイター ハンディスプレー 本体 400ml【楽天24】【あす楽対応】[ハイター 漂白剤 キッチン用 花王]【ko74td】【kao1610T】
キッチン泡ハイター ハンディスプレー つけかえ用 400ml【楽天24】【洗濯セール】【イチオシ】【gs】[漂白剤 花王]【ko74td】【kao1610T】【kaji1q】


トイレ用ではなく、キッチンの掃除用品です。




わが家の便器、
TOTO のZJ という、

image

▲画像お借りしました

工務店、ハウスメーカー用、ビルダー向け商品です。
フチなし、トルネード洗浄で掃除はしやすい方。


店舗の奥、扉の向こうに置かれているため、

一般的には見ることができません。




すごーくお値打ちなのですが、

こびりつくんですよ( ;∀;)

まだ築一年だよー…




ベビーのオムツからひっぺがした、

ちょっとドロッとしたものはもちろん、

固めのものでも、

ちょっとでも淵にあたると…(/´△`\)ウワー

吸盤か!って思います…
ごめんなさい。TOTOさん。



水を流すだけでは落ちないので、

トイレットペーパーである程度取り、

ブラシとトイレ用洗剤で

掃除をせざるを得ませんでした。





そして
最近は水面周りの黒かびの発生が早いのが悩み( ;∀;)




グチグチ言っていても拉致があかないので、


早速、泡ハイターを試してみます。





汚い画像あり。ご注意。







2階のトイレです。

■1階のトイレのWEB内覧会はこちら


1日に一回使うかどうかな頻度なので、

【before】
image

気づいたときにはこんな状態に(/´△`\)

水面周りの黒ずみと、底の汚れがひどいです。

気づくのは大抵子どもの昼寝前なので、

「明日やればいっかー」が続いてしまう。
典型的に、ダメなタイプ

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


やり方は
黒かびに直接泡をかけたいので、
トイレットペーパーを周りに落として

image

そこに
泡ハイターをシュッシュッとするだけ。
トイレブラシでつっついて水位を下げる方法もあるようです


この時は頑固そうな汚れだったため、

1時間程度置きました。

普段であれば5分程度で問題ありません。

※素材が樹脂のノズル等にはかけないでください。




こすらず流すだけ。

塩素系なので、換気必須。

危ないので
ベビーが寝てる内に&鍵を外からかけて。







【after】
image

水面周りの黒ずみと、

底の方に付いていた汚れが取れています!!



底の汚れはゴシゴシしなければ取れなかったんですが、
つるんって剥がれて水の中を漂ってました( ´;゚;∀;゚;)!!!
凄すぎる✨


写真には上手くおさめられなくて…↓
image

トイレットペーパーでわからない!!

ネピア におわにゃん消臭ロング トイレットロール ダブル 石けんの香り 8ロール【楽天24】【あす楽対応】[ネピア トイレットペーパー ダブル]【ou03ic】

使っているのはコレ↑何種類かあります。



知らなかったのですが輪じみの黒かびは、

主に便器の水やタンクの中の繁殖した

バクテリアが原因って知ってました?

ネット情報



水道水は3~5日が賞味期限らしく、

水をためておく手洗い場にもシュッとするのが有効だそうで実施。
image



そのおかげか黒ずみの発生が遅くなりました\(^^)/!!

その後1週間ほど放置してみましたが、

黒ずみは見られませんでした。




すぐ発生するアヤツに、

幻滅することが少なくなり嬉しい~



だがしかし、こびりつきはします(。・´_`・。)






泡ハイターの効果恐るべし!!!

これで、ゴシゴシブラシとはおさらば!


P1120997

今までありがとう。


あ、
掃除し忘れていたトイレの側面にある

脱臭フィルターを掃除しました。

掃除しないと、脱臭されるはずが、
悪臭の原因になりますからね。






そう言えば、

トイレの芳香剤、今はなんにも置いていません。
以前はこちら↓今は玄関に。
当店通常価格¥3,564 [お得なセット販売●リードディフューザー ブリック/フレグランスオイル(スターターセット)]



そして臭い消しのスプレー、



"必要だろう"で購入したのに使ってませんでした。
各家庭で必要なものってちがいますね


約4年前に購入した香り付きのスプレー。
image

▲置いてみたオマジオゴールド、いつ見ても美しい♡
KAHLERケーラー オマジオ ベースミニ H80 3個セット ゴールド【北欧雑貨 OMAGGIO 花瓶 デンマーク 陶器 モダン ペン立て 一輪挿し ボーダーデザイン 】

【500円クーポン配布中】10cm〜 切り売り 全2色 Big Drop ビッグドロップ ローゼンバーグコペンハーゲン 布 布地 ファブリック テキスタイル 10cm単位で切り売り 正規輸入品 生地 北欧|おしゃれ 可愛い かわいい生地 モダン 手芸



まだ使いきれていませんでしたが、

新居に来てからは約一年使ってないので処分。




ゴシゴシ撤廃ひとつ目は、
トイレブラシでした( ´∀` )b


にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



長いので二回に分けることにします!

後半はこちら→◇ゴシゴシはしたくないんだ【2】スプレーボトルの新サイズが発売する!



最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひ次回もご覧くださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ